FC2ブログ
こんにちは有留(兄)です。

本日、車とは関係ないのですが、(^_^;)
 
友人の子供がミュージカルに出演すると聞きましたので、
その公演のご紹介を致します。(^_^)

私の仕事の立ち上げの時、かなりお世話になったガソリンスタンドを経営する友人の子供です。
ポスターの子供が○○ち君です。

オーディションで選ばれたそうです。
才能があるんですね。すごいなあ(~o~)
DSCN0606-1.jpg ←クリック拡大して下さい。
 公演日 2009.2.11
もう間近です。

ミュージカルの内容は

今から270年前、薩摩の少年「ゴンザ」は、大阪へ向けて薩摩の港を出航した。
ゴンザは十歳。同乗していた(舵手)の息子で、初めての航海だった。
 ところが出航後8日目に嵐に巻き込まれ、遭難する。
半年もの間、海上を漂流した船は、1729年6月、ロシア帝国のカムチャッカ半島南部に
漂着した。日本では8代将軍徳川吉宗が享保の改革を推し進めていたころだ。
 現地守備兵などの襲撃に遭い、17人の乗組員のうち、ゴンザと25歳年上のソウザだけ
生き残る。2人は奴隷生活などさまざまな苦難を経て、広大なシベリアを横断、首都ペテルブルグ
に連行された。漂着から5年後、15歳の時である。
 日本語学校教師となったゴンザは、ここで奇跡的な仕事を成し遂げる。わずか3年半で世界初の
露和辞典を編集したのだ。
ソウザの死(死因不明)にもめげず、たった独りで。収録語数1万2000語、使われた日本語は、
故郷の言葉だった。

ゴンザが訳した言葉の一部
DSCN0607.jpg

地元よりスターが現れてくれると、誇らしいですね。
少なからず力になれるよう、応援したいです。

興味のある方はぜひ、観に行って下さい。


スポンサーサイト



2009.02.08